佐野SA(下り線)リニューアルオープン

7月13日(水)東北自動車道の佐野サービスエリア(下り線)が「ドラマチックエリア佐野(下り線)」としてリニューアルオープンしました。

当日は、佐野ブランドキャラクター『さのまる』とNEXCO東日本のマナー向上キャンペーン「HEARTFUL HIGHWAY」のキャラクター『マナーティ』も駆け付け、訪れたお客さまのお出迎えをしていました。

また、下り線のリニューアルオープンを記念し、地元の魅力発信の一環として本市とネクスコ東日本が協同で、新しい「ハイウェイスタンプ」を作製しました。
「ハイウェイスタンプ」とは、地元の名所や名物をモチーフにしたスタンプのことで、サービスエリアやパーキングエリアに設置されています。

今回、そのスタンプ全体のデザインを本市のシティプロモーションに取り組む「高校生・地域定着促進モデル事業」のメンバーである高校生6名に担当していただきました。

上り線と下り線のスタンプ2種類を作製し「佐野らーめん」「佐野ブランドキャラクターさのまる」「いちご」「クリケット」「かたくりの花」といった、佐野を感じていただけるモチーフがあしらわれていますのでお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

上下線が隣接している佐野サービスエリア(佐野SA)は、徒歩での往来が可能であり、一つの大きな「Park(パーク)」と見立て、思い思いの時間を楽しめる『佐野パークSA』をコンセプトにしたドラマチックエリアとして生まれ変わります。

今回は、『佐野パークSA』の第一弾として、下り線の商業施設・トイレ棟を先行してリニューアルオープンしましたが、今後、園地のリニューアル工事と併せて、園地内にカフェ店舗を設置する工事を行い、グランドオープンする予定となっています。また、上り線のリニューアルも予定しています。