佐野市地域安全のつどい

10月11日から20日までの10日間は「全国地域安全運動」期間です。

地域安全運動とは地区防犯協会をはじめとする民間協力組織・団体等と警察が連携し、犯罪や事故などのない安全で明るく住みよい地域社会の実現を推進する運動です。

市ではこの運動に合わせて、13日(木)佐野市文化会館において「佐野市地域安全のつどい」が行ないました。

この日は、安全で安心なまちづくりに関して、顕著な功労のあった方や団体に対して感謝状が贈呈され、市内の小中高生が作成した防犯ポスターや地域安全マップの優秀作品に対して表彰が行われました。

また、栃木懸賞生活リーダー連絡協議会佐野支部による特殊詐欺被害防止に関する寸劇の上演もありました。

現在、市では、佐野市防犯協会や佐野警察署と連携し、子どもや地域に対する「見守りの目」を地域全体に増やすため「ながら見守り協力隊」の隊員を募集しています。

「ながら見守り」とは、日常の生活を普段どおりに行いながら、防犯の視点を持って地域や子どもを見守る活動です。市民の皆さんそれぞれが、少しずつ防犯の意識を持って生活していただくことで、犯罪被害や事故等を未然に防止できる可能性が高まります。

隊員の皆さんにはオリジナルグッズを差し上げており、グッズを身に着けていただき「ながら見守り活動」を行っていただきます。皆さまの入隊をお待ちしています。

〇申込方法→
https://www.city.sano.lg.jp/…/gyomuannai/5/19133.html