学校給食で「さのまるランチ」

さのまる10周年を記念して、佐野市の学校給食において「さのまるランチ」を実施しました。

さのまるは、佐野ブランドキャラクターとして2011年2月25日に誕生し、その活動開始後10年を経過しました。

今年度は、さまざまな分野と連携し、さのまる10周年記念事業に取り組んでいます。

今回は、学校給食とのコラボレーションをしました。

献立には、佐野市の名物や佐野市でとれた食材を取り入れ、地産地消や佐野市を知るきっかけにつながることを期待し、2月21日(月)に佐野市立全小中義務教育学校にて実施しました。

さのまるランチの献立は「わかめごはん・佐野黒から揚げ・和風ツナサラダ・かき菜とたまごのみそ汁・栃木県産いちごゼリー」です。

いちごゼリーは、2月9日佐野農業協同組合から贈呈されたものとなります。

各校において、はなわさんが作詞作曲し、ダイアモンド✡ユカイさんが歌唱する佐野黒から揚げ応援ソング「俺たちは知っている!」を放送し、全児童生徒に「佐野黒から揚げ誕生のおはなし」チラシと佐野黒から揚げロゴマークのシールを配布しました。

田沼小学校6年生の木村太郎さんは「佐野黒から揚げがジューシーでおいしかった。さのまるが10周年ということで、これからも頑張ってほしい。次はいもフライも給食で食べたい」と話してくれました。

《参考情報》
佐野黒から揚げ応援ソング「俺たちは知っている!」は、2018年10月にアルバム「カラアゲ」をリリースしたお笑いタレントで歌手のはなわさんが、唐揚げで地域活性を目指す佐野市のパパたちの話題を知り、その活動を応援しようと作詞作曲をしてくださいました。

また、同じくパパたちを応援したいと佐野ブランド大使のダイアモンド✡ユカイさんが歌ってくださいました。

人と人とのつながりで誕生した元気になれる曲となっています。以下、佐野市ホームページにて視聴することができます。https://www.city.sano.lg.jp/…/gyomuannai/5/2/11611.html