3月9日(水)、田沼ロータリークラブ様から「心のさのし合言葉クリアファイル」を寄贈していただきました。
「心のさのし合言葉」とは、平成18年に本市の心の教育をより一層充実することを目指し、誰もが親しめる合言葉を公募し、選考委員会での審査を経て決定しました。
この合言葉は、ポスターやクリアファイルにして広く配布したり、学校訪問や各種行事などにおいて活用したりなどし、啓発しています。
田沼ロータリークラブ様には、平成28年度から「心のさのし合言葉クリアファイル」を寄贈していただいており、今年で6年目になります。
寄贈いただいたクリアファイルは、佐野市内の小学校新一年生に配付しています。
田沼ロータリークラブの井上智史会長は「交通安全やいじめ撲滅などは、指導や教育をする必要性があり、これをクリアファイルにし寄贈することが地域社会貢献につながると考えております。今後も小学校の教育現場で活用していただければ」とお話しいただきました。
金子市長は「新一年生がクリアファイルを使うことで、保護者も合言葉を目にすることになります。合言葉が家庭から地域に、そして地域から佐野市に広がっていき、心の教育につながればありがたい」と感謝の意を述べました。