佐藤さんおもてなし隊総会

7月27日(水)仙水閣において「佐藤さんおもてなし隊令和4年度総会」を開催しました。

全国最多で約200万人いるとされている「佐藤」姓ゆかりの地として、佐藤さんゆかりの地 聖地化プロジェクトを進めている本市おいて、全国の佐藤さんをおもてなしの心でお迎えしようと活動する市民有志により設立された「佐藤さんおもてなし隊」が、設立から3年目を迎えました。

令和4年度総会では、佐藤姓の由来を調査していただたご縁から 佐藤の会ご意見番として様々な機会にご活躍いただいている名字研究家の森岡浩先生をお招きして、特別セミナーを開催しました。

セミナーでは佐藤姓の由来や、名字を活用した地域活性化として、他に名字を活用したまちづくりをしている自治体の具体例などをお話していただきました。

セミナー終了後には、伊勢山町に店舗を構える「作業服の日興」の佐藤進代表取締役から、佐藤さんおもてなしの取り組み事例の発表がありました。

同社においては、佐藤さんグッズとして特別に、オリジナルのTシャツやバックなどを販売することで全国の佐藤さんに向けたおもてなしをおこなっております。

金子市長からは、佐藤さんおもてなし隊の隊員の皆さんに「佐藤さんゆかりの地聖地化プロジェクトを進め、全国の佐藤さんが本市を知り、訪れるきっかけとなるよう取り組んでいる。これを実現するために、市全体で全国の佐藤さんを「おもてなしの心」で迎えられる雰囲気を創り上げることが重要。隊員の皆さんには、これまで様々な取り組みをおこなっていただき感謝します」と激励の言葉がありました。