5月22日(水)「イオンリテール株式会社イオンモール佐野新都市」「山本農機販売株式会社」を「クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)」に指定し、「指定暑熱避難施設の設置及び管理運用に関する協定」を締結しました。
市では、熱中症対策として、危険な暑さから身を守り、どなたでも自由に休憩を取っていただけるよう、冷房設備を有する市有施設を「クーリングシェルター」として一般に開放しています。
「イオンリテール株式会社イオンモール佐野新都市」「山本農機販売株式会社」は、民間施設では初となる「クーリングシェルター」となります。
協定の締結にあたり、イオンモール佐野新都市の鈴木賢店長は「毎年のように猛暑といわれている中で、少しでも涼み処として地域に貢献できればと思う。」とお話しされました。
また、山本農機販売株式会社の山本泰弘代表取締役は「クーリングシェルターとともに、まちの駅としても登録している。市民の皆さんが安心して気軽に立ち寄れる場所となってほしい」とお話しされました。
市では市有施設32箇所をクーリングシェルターとして指定していますので、ご活用ください。
https://www.city.sano.lg.jp/soshikiichiran/shimin/kikouhendou/gyomuannai/netsu/22186.html